ウォーターサーバーのすすめ

我が家のウォーターサーバー利用

我が家では、クリクラの1本12リットルのウォーターサーバーを使用しています。使い始めたきっかけは、うちは築40年以上の社宅で、気のせいかもしれませんが水道水が鉄っぽい味がするのが気になり、飲み水と料理用として使うためにウォーターサーバーを使用することにしました。ウォーターサーバーの本体はレンタルで、設置料とレンタル料は無料です。年に一度のメンテナンスで5,000円かかるものです。本体は新品同様で、メンテナンス時に本体を新しいものに交換してくれるので衛生的にもいいです。お水自体は1本12リットルで1200円くらいですが、1万で10本分、2万で21本分のチケットがあり、我が家は一万のチケットを2ヶ月に一回くらいのペースで購入しています。お水は午前中に連絡すれば送料かからずに、午後には届けてくれるので便利です。このときにからのボトルも回収してくれます。利便性としては90°C前後のお湯と10°C前後のお水が使えますので、冬はお湯でスープやカップ麺も作れますし、お風呂上がりに冷たいお水が飲めます。またお水とお湯をまぜて、赤ちゃんのミルクを作ったりもできるので大変重宝しています。水は、軟水で味はそこまで感動的に美味しいわけではありません。でも気になる味でもありません。

災害時にも

お水は開封しなければ賞味期限が6ヶ月なので何本かストックして、災害用にも備えています。古いお水から使い、新しいお水をストックするようにすれば、賞味期限も伸びていきますので便利ですよね。

新品同様なので掃除も楽チン

本体が白いのであまり放置しておくと埃が目立ちますが、お掃除は楽です。注ぎ口の下にある水受け皿が若干湿気などで埃がたまりやすくなりますが、取り外して水洗いできますし、洗う部分はこの水受け皿くらいなのでお手入れは楽チンです。

小さなお子様がいらっしゃったり、1人暮らしの方でもウォーターサーバーはおすすめだと思います。会社によってはお試しのようなものもあるので1度ご検討してみてはいかがでしょうか。

夏も冬も我が家の必需品!ウォーターサーバー

我が家でウォーターサーバーを使い始めたのは、もう5年前くらいだと思います。当時は、普通にスーパーでお水のペットボトル(2L)を箱で購入していました。最初にウォーターサーバーの設置を考えた時には、電気代がかかるのでは?とか、ウォーターサーバーのサイズを考えると置き場所は?と言うのも気になるところでした。

子供の頃は、普通に水道水をそのまま飲んでいましたが、水道水の安全性や味が気になるようになり、ペットボトルのお水にすっかり慣れてしまっている中、どちらがコスパがいいのだろう?と考えてみて、毎回運ぶ手間や購入頻度を考えると、こちらの方がいいかも?と思い、設置を決めました。設置してみて、最初は、いつでも手軽に美味しいお水を冷たいままや、温かいままで飲めることに感激しました。

私は、季節に関係なく、アイスコーヒーを飲むのが好きで自宅でよく飲みます。これが実に手軽にウォーターサーバーから出てくる冷たいお水を使うことで、いつでも好きな時に飲むことが出来るのです。ちょっとおしゃれな感じすらします。何より、ボトルで届けられるお水は、安全性も保証されているので安心して使うことができます。使い始めた時に契約していた業者さんは、電話をすると都度、お水を配達してくれるところでしたが、今は、定期便で届くものに変えました。

ボトルサイズを考えると、自宅で置いておくのは、4本位が限度かな?と思います。それ以上だと、ちょっと困るかな?保管に困らないように、ボトルを重ねておくための器具を貸してもらっているので、保管場所の問題も今はクリア出来ています。カップラーメン等を作る時にも、ポットのお湯よりウォーターサーバーのお湯の方が熱くておすすめです。

今では、ウォーターサーバーのない生活が想像出来ないほどに、すっかり暮らしの中心にあるように思います。重たいお水を購入して運ぶ必要もなく、とても便利になりました。特にこれからの季節、暑さも厳しいので、我が家でも大活躍をしてくれます。お水の蛇口は、簡単にすぐ出てきますが、熱いお湯が出る方は、ワンクッション置かないと出てこない仕組みになっているので、間違って熱湯を浴びてしまうような心配もありません。

結構力も必要なので、小さいお子さんがいるお宅でも、誤って出してしまう心配もないのでは?と思います。何より、好きな時に好きなだけ、自分に合った利用方法で使えるウォーターサーバーは、一度設置してみると、その便利さを実感出来ると思います!決して贅沢品ではないですよ♪